わらびの美味しい食べ方

旬のわらび(蕨)を美味しく食べる方法についてお伝えします。

おすすめの食べ方

わらびのおひたし(醤油和え)

おひたし(醤油和え)はわらびの美味しさを味わうのに一番おすすめです。

<作り方>

  1. あくを抜いたわらびを適当な長さ(5~6cmくらい)に切ります
  2. お醤油やめんつゆをかけるだけ

山形では切らずに一本そのままを豪快に盛り付けることも多いです。
ちょっぴり苦味のある頭から、粘り気がある胴まで、旬のわらびを丸ごと楽しめます。

さらに生姜を添えて

わらびのおひたし(生姜のせ)

お好みで「おろししょうが」を添えると見た目も美しいです。

削り節もよく合います

わらびのおひたし(削り節のせ)

また、削り節をふって食べるのも美味しいです。

マヨネーズも相性バツグン

わらびのおひたし(マヨネーズのせ)

マヨネーズとの相性も良いのでぜひご一緒にどうぞ。

わらびのたたき

わらびのたたき

あまり知られてはいませんが、ワラビはたたきで食べると非常においしいです。
ネバネバがクセになります!

本来は味噌で味をつけるものですが、わらびの醤油漬けを使うととても手軽です。

<作り方>

  1. 適当な長さに切ったわらびの醤油漬けを、包丁で細かく刻みます
  2. おろし生姜または山椒(葉山椒の刻んだものも良いです)を少々加え、さらに包丁の背でたたきます
  3. ほど良く食感が残るくらいにたたいたら完成です

「白いご飯」や「冷たいそば」にかけて食べれば、わらびの香りとともに、トロっとしたのど越しが楽しめます。

山菜炊き込みごはん

わらび、にんじん、油揚げなど、自分好みの具材を使った炊き込みごはんです。
シンプルに「わらびだけ」でも素朴な味わいになります。

<作り方>

  1. 炊飯器に研いだ米(3合)を入れます
  2. 好みの具材を適当な長さに切ります
  3. 切った具材と酒(大さじ2)・醤油または薄口しょうゆ(大さじ2)・みりん(大さじ1)・顆粒だし(小さじ1程度)を合わせ、炊飯器に入れます
  4. 水加減は、全ての材料を入れた後に、通常の白米を炊く量と同じにします
  5. あとは炊飯器で炊けば4~5人分の炊き込みご飯が完成です

わらびの煮物

わらびの煮物

煮物もわらびの定番で美味しくいただけます。

<作り方>

  1. あくを抜いたわらびを適当な長さ(5~6cmくらい)に切ります
  2. 酒・醤油・みりん・だし汁・砂糖を加えてさっと煮ます

「油揚げ」や「こんにゃく」を入れても良く合います。

山菜そば

わらびの山菜そば

田舎の味「山菜そば」が手軽にお楽しみいただけます。

<作り方>

  1. わらびを5cm位の長さに切ります
  2. わらびは醤油漬けで大丈夫です
  3. 温かいお蕎麦にのせれば、完成です

他にねぎ・きのこ・たけのこ・揚げ玉・のりなどの具材とも合いますので、お好みで一緒にのせてみてください。

わらびの頭(穂先)について

わらびの頭(穂先)は、多少の苦味がありますが食べられます
お好みでどうぞ。

ただし、開きすぎた穂先は食感がよろしくないので取り除くことをおすすめします。

わらびの頭の葉のような部分は、穂先(ホタ・ホダ)と言います。
穂先は、茎のように見える部分(※)よりも「あく(苦味)」が多いので、一般的にはあまり食べないようです。

※ワラビは地下茎なので、正確には茎ではなく葉です。

しかしながら、山菜は苦味(=春の香り)を楽しむ食べ物でもあります。
ぜひ一度は、新鮮なわらびを丸ごと味わっていただきたいです。

国産わらびの丸ごと一本漬

丸昌の「わらび醤油漬」は、山形県産わらびを頭から丸ごと一本漬にしています。

山形の旬のわらびの美味しさを、ぜひご賞味ください。

>>【期間限定】山形県産わらびの醤油漬けはこちら